クリエーター

1:モンスターを描

 

現在のレベル、モンスターの名前、
進化までのRT数 追加した要素、特徴、生態

などを書き ハッシュタグ『#RTモンスターズ5』『#RTmonsters5』をつけてツイート。(文字数制限などで入れられない場合はどちらかでOKです)
*絵に限らず、3Dやフェルト人形、切り絵など創作であれば何でもOKです。

2:目標RT数達成で次のレベルのイラストを投稿

リプライでもらった追加要素を反映させた進化を描きます。
追加要素のリクエストがなければそのまま、要素を自分で考えて進化した姿を描きます。(要素が多すぎる場合入れきらなくても大丈夫です)
Lv1から徐々に目標RT数を増やしていきましょう。全体的には2回、3回の進化が多い印象です。(目標RT数はギリギリいけそうな数にすると達成感があって良いと思います)

3:最終進化を投稿して終了

 

目標RT数を達成したと思ったところで最終進化を投稿して終了です。
最終進化にはレベル1からの集合イラストを添えてもらえると進化の過程がわかりやすいです。

Twitterの機能を工夫して使おう

進化前に紐付け

進化後を描いて投稿する時に進化前の自分のツイートにリプライすることで
進化前のモン
スターもTLに表示される為見やすくなります。
(@自分の名前 は消しても大丈夫です)

アンケート機能

進化のアイディアに困ったときはアンケート機能を使って分岐先やタイプに投票してもらしょう?
自分のモンスターのツイートにリプライで紐付け(@自分の名前 は消しても大丈夫です)

最終進化後にHP、攻撃、防御、素早さのアンケートを作ってパラメーターを振ってもらっている方もいて面白いなと思いました。

モーメント

最終進化したらlv1からツイート、頂いた要素のツイートなどの関連ツイートを
モーメントにまとめて見やすくするなど。

セルフRT

RT数がもう少しで進化できる時はセルフRTでフォロワーさんのTLに上げてみましょう。

この他にもアイディア次第で色々な遊びができると思います
ぜひ投稿されたイラストを見に行って参考にしてみてください。

注意点

~RT数で進化というのを明記してください。

達成RT数かれていないとユーザーも分からないので忘れず書いてください。
ハッシュタグの間違いにご注意ください。

【#RTモンスターズ5】【#RTmonsters5】

前回は 「ズ 」をつけ忘れている方がいらしゃったのでご注意ください。
*タグをつけ忘れるとタグ検索で表示されないのでご注意ください。

同じイラストを複数枚投稿するのはご遠慮ください。

ユーザにも総RT数が分からなくなってしまいますので
同じイラスト、同じ内容を複数の投稿はご遠慮ください。

RT数が達成したらできるだけ進化させてください。

RT数が達成できたらできるだけ進化を描いください、
お仕事で忙しくなっていて描けない等はあると思いますが
RTしてくださったユーザー方とモンスターの為にも進化させてあげてください!

ここが面白い!【クリエーター編】

進化が自分の想像しているモンスターにならない。

他の人から要素をもらって反映させるので思いもよらない要素が来たりして、自分で描いていても想像していた形と違う進化になっていくのが楽しい

リプできた要素を自分なりにうまくまとめるのが楽しい。

普段自分だけで考える絵とは違い、色々な要素をうまくまとめてモンスターに反映させるのが
楽しくデザイン力のUPにもつながります。

これはゲーム会社でモンスターデザインの仕事をしていた時にやっていた事と同じで、生息する場所やそのモンスターの攻撃方法を企画の方からもらってデザインを考えていく流れだったので練習になると思います。

タグで知らなかったイラストレーターを発見して交流できる。

RTというこの企画性質上、普段自分の絵を知らない方にも観てもらう事ができるので、
絵描きさんの交流の場としても使って頂けます。

RT数を達成できなったのはなぜ?と考えるのも楽しい。

セルフRTしてももう伸びない
念ながら目標RT数を達成できなかった…

絵作りが悪かった?着色した方が良かった?目標RT数が高すぎた?
もっと可愛くした方が良かった?もっとかっこよくした方が良かった?

などどうすれば良かったのかを考えてみるのもいいと思います。
反省点を生かして何度もチャレンジしていただけれれば幸いです。

RTモンスターズを見に行こう!

RTやいいねをしてモンスター達を育ててみましょう。
(クリックするとTwitterのタグ検索結果に飛びます)

過去に開催されたRTモンスターズのタグはこちら